スポンサーサイト


ドラクエ3についてだらだらのべる。

どんどん感想を出していきましょう。ツイッターのアカウントなんか取ってる場合じゃないぞ!
というわけで次の作品はこんどー様作「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ inRPGツクール3」です

さて、こちらのゲームですが、プレイする前にまず注目しようと思ったのはOPです。
というのも実は、こんどーさんの以前ツクられた作品をいくつかプレイしておりまして。
毎度凄まじいクオリティのOP(イベントシーン)を見せ付けて下さるので、これはもう期待せずにはいられないわけですよ。
家ゲーツクール祭'08で公開された「くそテクinRPGツクール3」はちょっとよくわかんなかったんですけど、
今回はなんたってあのドラクエですからね!
しかも俺の大好きなドラクエ3ということですので、そりゃあ期待も膨らむってもんです。

メモリーカード二枚分という制限の中でどこまでやれているのか、非常に気になるところ。
ああ楽しみだ!


・プレイ後の感想

いやーなんていうかね、すごいなって思います。ホントに。
ドラクエ3のOPをまさかツクール3でここまで再現してしまうとは。
労力がやばいでしょうコレ。グラフィックとか用意するのにどれくらい時間かかったことやら。
さらには人物の動きとか、台詞、マップの細部に到るまで完璧に再現されていて、思わずうひょうと叫ばずにはいられませんでした。すいません嘘です。叫んでなんかいません。

で、OPを見終わり、さあここから冒険が始まるぞ……と思いきや!
次に俺の目に映ったのはジジイとオルテガとオッサンと王様とあとお城でした。
ほう、ここでまさかのオリシス……! 思わずうひょうといや叫びませんでしたが。

適当に動かしてみると、どうやら通常のOPに加え「オルテガがくさい」「人生は選択だ」「実況をしてみた」の三種類のOPが見れるというではありませんか!
な、なんて贅沢なんだ! ただでさえ再現度の高い素晴らしい出来栄えのOPだというのに、そのうえ更に色とりどり選り取り緑のバリエーションを持たせてしまうとは!
こんどーさんはやっぱりすげぇや!

一通りOPを堪能し(個人的に人生は選択だ編が一番好きです)、残った王様アイコンを選択すると
終わりますか? はい/いいえ
と選択肢が出てきます。
うんうんなるほどなぁ。
色々と納得してから、迷わず「はい」を選び、俺はゲームを終了させました。

短いですが、これで感想も終了です。

こんどーさん、素晴らしいOPをありがとうございました。




・最後に
「すごろく場はありません」の一文に見事に騙されましたが、メモリーカード二枚分という制約がある時点で気付くべきだったと心底悔やんでおります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
ジョニーと申します。
たまに絵も描いたりします。
上のは自画像ですが、ホントはもうちょっとだけ上手いはずです。
まずないと思うんですけど、なんぞありましたら下記のメールアドレスにご連絡頂ければ多分届くと思います。

こないだまで載せていたアドレスが使えなくなってて笑っちゃいました。yamadasannmmk2 @ hotmail.co.jp というわけでこちらになります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
